💼「できて当たり前」の空気ってなに?営業マンの心が疲れる瞬間💧
2025/08/26
💼「できて当たり前」の空気ってなに?営業マンの心が疲れる瞬間💧

こんにちは!営業職の皆さん、今日も暑い中ほんとにお疲れさまです🌞💦
突然ですが、こんなこと感じたことありませんか?
「数字取れて当たり前って、どういうこと…?」
「ノルマ達成したのに、特に何も言われない…?」
「むしろ、未達だった人の方が注目されてる…?」
そう、それが俗に言う 「できて当たり前」空気 です。
いやいや、待って?
できたこと、普通にすごくない???💢💥
🌀「できて当たり前」空気の正体とは?
これは一種の職場文化で、
✅ できた人に「褒め」や「労い」がなく
✅ ミスや未達成には「指摘」や「詰め」が集中
という、不思議なバランス(というかバランス崩壊)です。
要は、成果=標準ライン にされちゃってる状態。
💣なにがつらいの?
「できて当たり前」の空気は一見プロフェッショナルっぽく見えるけど、実はけっこう毒性強めです。
😓1. モチベーションが保てない
頑張っても「無反応」。やがて「何のためにやってるのか…」という気持ちに。
🧠2. メンタルが削られる
常に評価されない側にいると、自分の存在価値が薄れて感じてしまうことも。
🔄3. 組織のマンネリ化
成功が称えられない文化は、チャレンジや創意工夫を失いやすくなります。
🌱ポジティブに変えるには?
営業現場をちょこっと明るく変えるコツも紹介!
🎉1. 自分で自分を褒める
「アポ1件取れた!よしっ!私すごい👏」くらいでOK。自分を労うクセをつけましょう。
💬2. 小さな成果も口に出す
チームで「今日○○ができました!」と報告し合う文化があると、お互いの頑張りも見える化!
🌟3. 「ありがとう」「お疲れさま」を言い合う
たった一言で、職場の空気がめっちゃ和らぎます。信じてやってみて!
📣さいごに
「できて当たり前」なんてないんです。
毎日ちゃんと訪問して、話して、断られて、それでも笑っている営業さんは、それだけで偉業!
小さな達成も、当たり前になんてしないで。
自分の中で「よくやった!」って言ってあげましょうね💐
ぜひ訪問営業・飛び込み営業をやってみたいとお考えのかたは、こちらまでご連絡ください!
(喫煙推奨企業)
株式会社オフィスグローヴ:070-1239-5166(担当直通) 受付 11:00~20:00
株式会社オフィスグローヴ公式LINE:https://lin.ee/ThwGmWG
株式会社オフィスグローヴお問合せフォーム:https://www.office-glove.com/contact/
